目次
こんにちは、社会保険労務士の正岡です。
障害年金について相談したい場合は下記のような相談先があります。
こちらの記事ではおすすめの相談先を紹介します。
①年金事務所
年金事務所は日本年金機構が運営する窓口機関です。
全国300か所以上設置されており、年金や社会保険に関する相談が可能です。
年金事務所は事前予約制です。
今すぐ相談をしたくても予約が取れるのは来月…ということもあります。
お急ぎではない年金に関する簡単なご質問は年金事務所にご相談がおすすめです。
全国の年金事務所はこちら。
②市役所
障害年金を市役所で相談する場合は「年金課」などが窓口となります。
市役所に行くと障害年金に関するパンフレットを貰い説明を受けることが出来ます。
当日相談をしたい、障害年金の制度の概要を知りたい、資料が欲しいという場合は市役所がおすすめです。
➂社労士事務所
社労士事務所は前紹介した2つとは異なり公的機関ではありません。
無料で相談できる範囲に限りがあったり、費用が発生をする場合もあります。
一方、障害年金の申請を専門に行う社会保険労務士からのアドバイスやサポートを受けることが出来ます。
専門性の高い回答が期待できます。
事務所によっては初回の相談は無料で承っていることもあります。
また、電話相談やオンライン相談など家から出なくても相談ができる事務所もあります。
最初に社労士事務所に相談するメリット
最初の相談先としては社労士事務所がおすすめです。
①相談を受けられるまでのスピード
電話相談であれば予約をせず、障害年金に関する相談が可能です。
対面の相談の場合もスケジュールが合えば当日や翌日相談できる可能性もあります。
②回答の専門性
障害年金専門の社労士は申請経験が豊富です。
「申請をするためにはどうすればよいか」と言う観点で専門的な回答を貰うことが可能です。
社労士事務所に申請を依頼するメリット
障害年金の申請はご自身でも可能です。
ですが社労士に依頼をすると3つのメリットがあります。
①労力
体調が悪い方、働いている方にとっては障害年金の申請はなかなか大変な作業です。
社労士に依頼することで治療に専念できます。
②スピード
自分で申請すると半年ほど申請にかかってしまう場合もあります。
プロなら約3カ月で申請が可能です。
受給できるタイミングがその分早くなります。
➂受給可能性
障害年金の申請にはいくつかハードルがあり、本来受給できる方が不支給になってしまうことも…
プロならそのハードルを乗り越えることもできます。
お問い合わせ
ここまでご覧いただきありがとうございます。
障害年金の申請はご自身でも可能ですが、一度専門家に相談することが重要です。
お問い合わせはお電話がおすすめです。
090‐7258‐9219(電話対応時間:9:00~17:00)